blog で1万アクセスを取ると世界はどう変わるのか?

月間1万アクセスを集めるblogとは、どの程度のレベルになるんでしょうか?
そんな疑問を持ったのでちょっと調べてみました。

まずは、有名ブロガーのイケダ ハヤトさんのブログ収益によると

1万PV 〜 1,000円
5万PV 3,000 〜 10,000円
10万PV 10,000 〜 50,000円
20万PV 50,000 〜 100,000円
30万PV 100,000 〜 150,000円
40万PV 150,000 〜 200,000円
50万PV 200,000 〜 250,000円
100万PV 500,000 〜 750,000円
150万PV 750,000 〜 1,250,000円
200万PV 1,000,000 〜 1,500,000円
250万PV 1,250,000 〜 1,750,000円

(出典 : 月間10万PVでいくら稼げるの?「ブログ収益早見表」をつくりました)

ぼんやりと眺めてみると、10万PV〜50万PVまでのゾーンでは10万PVあたり50,000円程度の広告収入が見込める程度ということなんでしょうか?

ちょっと表を書きなおしてみると次のようになるんだと思います。

PV数 最小単価(@PV) 最大単価(@PV)
1万PV 0 0.1円
5万PV 0.06円 0.2円
10万PV 0.1円 0.5円
20万PV 0.25円 0.5円
30万PV 0.33円 0.5円
40万PV 0.375円 0.5円
50万PV 0.5円 0.5円
100万PV 0.5円 0.75円
150万PV 0.5円 0.83円
200万PV 0.5円 0.75円
250万PV 0.5円 0.7円

こうやって見てみると、PV数が上がるごとにPV単価が高くなっていくんだろうなぁ…なんてことが想像できます。

…google adsense の報酬が1クリックあたり30円程度が平均値になるようなので、1万PV程度だと、333PVに1件クリックされる程度の換算になります。

CTR(Click Through Rate:クリックスルーレート)という広告がクリックされる割合を(1クリックあたり30円程度が平均として)考えてみるとこんな感じになります。

 

 

PV数 最小CTR(予測) 最大CTR(予測)
1万PV 0 0.0033
5万PV 0.002 0.0066
10万PV 0.0033 0.0166
20万PV 0.0083 0.0166
30万PV 0.01111 0.0166
40万PV 0.0125 0.0166
50万PV 0.0133 0.0166
100万PV 0.0166 0.025
150万PV 0.0166 0.0277
200万PV 0.0166 0.025
250万PV 0.0166 0.0233

こうやって表を眺めてみると、PVが増えるに従って有利な条件になっていきそうな世界なんでしょうね。

どうも1万PV程度だとやっとブログ飯道(?)の門前に立てたという程度なんだろうなぁという気がしてきます。

また、別のblogでは次のように紹介されていました

最上級 ネ申 1億PV 〜
トッププロ 1,000万PV 〜
上級 プロ 300万PV 〜
セミプロ 100万PV 〜
エキスパート 30万PV 〜
中級 トップアマ 10万PV 〜
アマチュア 3万PV 〜
ノービス 1万PV 〜
初級 脱ビギナー 3,000PV 〜
ビギナー 2,999PV以下

(出典 : PV数でわかるブロガー番付 | あなたのブログはどのレベル? )

わかりやすく、1万PVを超えると中級者の仲間入りができるみたいですね。

この参考にさせていただいたエントリーでも書かれていましたが、1万PVぐらいまではコンテンツを充実させることに力を注いで、PVなんかも気にしない方が良いのかもしれませんね。

逆に、1万PVぐらいまでだとコツコツと積み重ねていくことが大事で、コンテンツの内容だとか、目を引くタイトルだとかも二の次なのかもしれません。

しかし、プロと称されているのが 300万PVというと、イケダハヤトさんの「ブログ収益早見表」と見比べてしまうと、ちょっと理想が高すぎるような気がしてしまいますね…

まぁ、先を見すぎても疲れるだけなので、ひとまずの山として月間1万PVを目標にするのは良さそうな気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です